なぜ中国人は埼玉県の川口に集まるのか。3つの理由

私は埼玉県川口市に住んでいる中国人です。

川口に来て気づいたことは、中国人が集まってること。

少し疑問になりました。なぜ川口には中国人が多いでしょう。

私なりに考えをまとめてみました。

家賃が安くて便利

まず、中国人が安い物件を求めるため、ちょっと東京から離れてるとこを選ぶ。

何しろ、お金をたくさん稼いで持って帰りたいから、なるべく安い物件がいいと思ってる人が多い。

荒川を渡るだけで、家賃はがくんと下がる。川口駅から10分の2DKなら、月7万円から見つかる。

川口駅京浜東北線のみだが、上野は直通で20分くらいだし、隣の赤羽乗り換えて池袋までは20分弱、新宿25分くらいで行ける。 

中国人が中国人を呼ぶ

中国人は家族連れが多い、出稼ぎの夫が妻を呼んでくることはよく聞く。

そして、中国人は中国人同士で集まることが好む、それは子育てにも役に立ってるからと思う。

中国人のママ友はよく集まって食事をする、今日は私のうちで、今度はあなたのうちでみたいに、お家でご飯を食べる。外食よりは家に招くのが礼儀だと思ってる。

日本に住んでいても、中国人の友達が多いから、日本語を喋れなくても、生活ができる。

だから、中国人同士はつながっていたいのだと思う。

外国人向けの施設やボランティアが充実

川口駅東口すぐそばに、キュポラがある。

そこのM4階には公共施設があって、たくさんのボランティア団体がある。

特に外国人に日本語を教えるボランティアが多い。

外国人の8割は中国人なので、中国人んコミュニティにもなってる。

 

以上、なぜ川口に中国人が多いのかの理由を私なりにまとめました。