産褥期 中国人の場合は外を一歩も出ない

中国人は産褥期に一歩も外に出ちゃいけないんだ。

この考えは常識として認識してる、大事な時期なので、必ず母親か義母に家事や育児を手伝いに来てもらう。

産後一ヶ月はもちろん、大抵三ヶ月まで世話をさせてもらうことは多々ある。私は日本に住んでるから、母に約一ヶ月いてもらった。

義母は日本人で、風習習慣などが違うから、どう接したらいいか戸惑ったけど、意外と義母は心広く、グローバル考えを持つ方で母がやってることを見て、母が帰った後で、ちょこちょこ家事や食事、洗濯を積極的にしてくれた。

産褥期に出ちゃいけないという考えが自分を苦しめた。なぜなら、娘が二週間も入院してたからだ。

毎日3時間おきに絞った母乳を届けに病院へ行って、その都度母乳を飲ませたりして、寒い時期でも😨外を出ざるおえなかった。

後遺症を恐れたからだ。精神的に辛かったと思う、今は元気で余計な心配だったとわかった。

産褥期は体が回復する時で特に注意しないとダメなんだというわけで、外はでちゃだめということだ。一理はあるけど、絶対じゃないから、そんな神経質にならなくていいと思う。^ ^