中国国籍の私がハワイに着くまで

 

初めてのハワイ、夢見たいな。中国にいた時にもハワイという所が周りの人々の夢の所だった。自然に噂が子供たちの夢の国になっていった。やっと叶うと思うと信じられなかった。

さて、アメリカだから、日本人と違って当然ビザが必要。ビザ申請も結構面倒だ。

手順としては、まずアメリカ大使館公式ネットで、面接ための予約をする。予約する時は詳しく自分の生まれた時からの履歴を入力、今まで行った国や両親の名前なども書かないとだめ、全部入力終わるまで私の場合は約1時間半かかっくた。最後は二万円のビザ申請費用を払うことて、ようやく完成。後は面接スケジュールの返事を待つ。

返事がきたら、そのいくつかの日から一つ選べばオッケー。後は面接の日に行くだけ。

大体選べられる日は、一週間後になるから、予約から面接までは約二週間を見た方がいい。

面接の日には携帯以外の電気機器を持ってちゃだめ、wifeパソコンとか、入り口の検査で引き返される。やっと長い列で並んで行ったのに、かわいそうだから。行く前に必ず、持ち物チェックしてね。

面接の日に、大使館に着いた時行列でびっくりした。検査も今までの他国の大使館より厳しい、911のテロ事件以来規則が厳重になったそうだ。

受付でパスポートを渡す、それから番号札をもらう、呼ばれるまでの時間はマチマチなので本とか持ってた方が賢明。

私の場合、面接官はアメリカ人で、最初は英語で挨拶、英語を喋れないどうしようと思ったら、あら日本語で質問をしてきた。アメリカは初めてか、どこに何しに行くか。どんな国に行ったことあるか。素敵なスマイルで聞いてくれたから緊張もすぐほぐれた。

質問はこれぐらいで、最後に一週間後にメール便で連絡がくると言われた。

ちょうど一週間でパスポート入りのメール便が届いた。

10年ビザがおりた。さすがアメリカ太腹。

韓国、台湾とかは三カ月のビザになる。

2016年11月から、アメリカの新規性により、ビザ以外に中国人はEVUSというのを登録しなきゃならない、詳しい個人情報を入力したら、登録済のメールが翌日にとどく。これで完成。

登録済の英語版画面をスクリーンショットしとく、空港でチェックインする時見せられるので、私はしらなかったので、その場でログインして登録済の画面を見せた。チェックインに時間かかってしまったけど、幸い早めに空港に行ってたから良かった。

これでチケットを持ってゲートに入れた。9時間のフライト✈️でホノルルに着く。ハワイアン航空を使った、なんと30分も出発遅れで飛んだ。

到着も当然30分以上遅れで、凄い人混みで、約20分以上飛行機の中で待機していた。当ハワイ航空は10年以上わたって遅れたり欠航したことはないと、座席のディスプレイの会社案内にはあったけど・・・。

ホノルル空港に到着後、行列を経て約一時間で出られた。まさか着いてからもこんな時間かかるとは思わなかった。

でもアロハ♪( ´θ`)だよ。