産褥期 中国人の場合は外を一歩も出ない

中国人は産褥期に一歩も外に出ちゃいけないんだ。 この考えは常識として認識してる、大事な時期なので、必ず母親か義母に家事や育児を手伝いに来てもらう。 産後一ヶ月はもちろん、大抵三ヶ月まで世話をさせてもらうことは多々ある。私は日本に住んでるから…

育児中の私 時々鬱ぽい

久しぶりにブログを開いたのは、妊娠や出産を経て今は育児中だから。 娘はもう九ヶ月になり、やっと自分の時間がちょっとずつ確保できるようになってきた。 夜なきがすごい娘で、お昼寝しないと元気のない私。ホルモンの影響で気持ちが良く落ち込んだりする…

中国国籍の私がハワイに着くまで

初めてのハワイ、夢見たいな。中国にいた時にもハワイという所が周りの人々の夢の所だった。自然に噂が子供たちの夢の国になっていった。やっと叶うと思うと信じられなかった。 さて、アメリカだから、日本人と違って当然ビザが必要。ビザ申請も結構面倒だ。…

中国にいる親戚から日本にいるあなたにどんな無理な要求をされた?

お正月や休みに中国に帰るときに、親戚たちにどんなおみやげを頼まれた? ネットでみんなのコメントの中から、少しまとめてみた。 1.母にユニクロを買ってあげたら、周りの人に娘に買ってくれたものだと言いふらした。そして親戚や友達の分まで大量に買わさ…

中国人はNHKの受信料をどう断るのか?

日本に来たばっかりの時、一人で家にいた時に、NHKのスタッフが家を尋ねた。受信料を払うのは義務だと言ってた。テレビはないよと正直に言ったら、携帯は持ってるかと聞かれた。 もちろん持ってると答えた、ワンセグがついてるなら、見なくても払う義務があ…

中国人が日本で生活してる中で一番慣れないことって?

#留言板# 在日本最不让你习惯的是什么? この記事は日本在住の中国人の体験談です。 皆さんが生活で慣れないことを、掲示板に書いたものです。 ※ユーザーのコメントはwechatでしか見れません ここで私が共感したことをいくつかをご紹介します。 1.中国人が…

なぜ中国人は埼玉県の川口に集まるのか。3つの理由

私は埼玉県川口市に住んでいる中国人です。 川口に来て気づいたことは、中国人が集まってること。 少し疑問になりました。なぜ川口には中国人が多いでしょう。 私なりに考えをまとめてみました。 家賃が安くて便利 まず、中国人が安い物件を求めるため、ちょ…