中国人が日本で生活してる中で一番慣れないことって?

#留言板# 在日本最不让你习惯的是什么?

この記事は日本在住の中国人の体験談です。

皆さんが生活で慣れないことを、掲示板に書いたものです。

※ユーザーのコメントはwechatでしか見れません

 

ここで私が共感したことをいくつかをご紹介します。

 

1.中国人がとても多いこと

日本に来て見ると、どこに行っても中国語が聞こえます。世界に四人の一人が中国人ということを実感しました。

2.季節を問わず、ラーメン屋に入ると必ず氷の入った水が出されること

中国では冬は温かい飲み物を出すのが普通です。日本人のお腹はとても丈夫そうですね。

3.日本の横断歩道に慣れると、帰国した後道を渡れなくなること

日本はきちんと信号を守ったり、車も歩行者を優先してくれます。しかし、中国では横断歩道があっても、車は止まってくれませんので、歩行者は車を避けながら渡らなければなりません。なので、中国に帰ると日本の横断歩道に慣れてしまって、なかなか車を避ける勇気が出ないので立ち往生してしまいます。

4.飲み会でどれだけ親しげに騒いだとしても、翌日に会った時はそんなことなかったかのように振る舞うこと

中国人は一緒にご飯食べたり、遊んだりすることは、もう友達だと思っています。職場で会ってももちろん親しく振る舞います。日本人はそうではなく、職場と飲み会の場での関係を分けているようです。職場では感情を表に出さないので、中国人はどう接したらいいのか困惑してしまいます。

 

まだまだたくさんのコメントがありますが、とりあえず以上です。 

中国嫁日記 (六)

中国嫁日記 (六)