中国にいる親戚から日本にいるあなたにどんな無理な要求をされた?

お正月や休みに中国に帰るときに、親戚たちにどんなおみやげを頼まれた?

ネットでみんなのコメントの中から、少しまとめてみた。

1.母にユニクロを買ってあげたら、周りの人に娘に買ってくれたものだと言いふらした。そして親戚や友達の分まで大量に買わされた。まあ母の面子が立てられてよかったけど、でもその費用は貰えなかった。

中国人は面子をとても大事にしてるので、親戚や友達にアピールしたがる。

2.お正月に帰るときに、ベビーカーを頼まれた。

オムツも良く頼まれてる、日本のだと安心して使えるから。

3.私に靖国神社を爆破してくれと頼まれた。

すごい冗談だ。

4.地震が起こる度に、どこにいるにもかかわらず、無事を聞かされ、すぐ飛行機で戻ってきてと!優しさとはわかるけど、でも・・・・・・

日本の東北か関西か関係なく、とにかく地震というと、日本全体だと思われてる。

 

5.二十人前の大きい炊飯器を買ってきて欲しいと言われた。

6.日本の車が安いから、買ってきて欲しいと言われた。

船便で送れないかと聞いたことがある、配送費が高くてもう一台買えるくらいだけど。

7.コンドームとAVのDVD欲しいと言われた、しかも指定の種類を、女である私がマスクをして新宿に出向き、店員さんに問い合わせた時は死にたい気分だった。

最近日本のコンドームが中国で大ブームみたい。爆買いで観光客が大量に買ってる。

8.あれこれ買ってと頼まれて、ちっとも配送費をくれる気がない、しかも高級なやつばっかり。

9.日本の腕時計がいいとかで、何でもいいからいいの見つけたら買ってきてと言われた。なんとかしてほしいブランドを聞き出したが、なんと3000円で見つけて欲しいと(苦笑い)最後なんとかして店で買える価格まで上げってくれたけど・・・アマゾンでは安いと聞いたから、調べてほしいと(一円も嘘をしてないのに、交通費も自腹)、アマゾンは偽物じゃないか?と、店では高いとか・・・頭おかしいかいといいたい。

人にお願いしたくせに、注文が多い。

10.<ワンピース>アニメ全巻を買ってきてと、柔らかく拒絶した。でも、たとえ重たいやつをなんとか担って持ってたとしても、日本語を読めるかい!

読めるかどうかが問題じゃなくて、ただ全巻ほしいだけだ。

以上、さまざまなコメントがあった。

 

中国嫁日記 (六)

中国嫁日記 (六)